プロ野球の選手や球団が発信するメッセージ

SNSが普及してきたことによって誰もが簡単に情報を発信できるようになりました。

それはプロ野球選手や球団も同じで、ファンとより近くで情報交換を行ったり、オフィシャルの情報発信ではなかなか言えない心情、普段の選手たちの仲のいい様子を発信することがあります。

TwitterやInstagramでは選手同士が相互にフォローしている場合も多く、選手同士がメッセージを送り合う様子が見られるとあってこまめにSNSをチェックするファンも少なくはありません。

選手がメッセージ配信

SNSを上手く活用しているプロ野球選手の代名詞が横浜DeNAベイスターズのクローザーである山崎康晃選手です。ツーシームを武器に、強気のマウンド度胸で試合を締める山崎選手ですが、彼のTwitterアカウントでは引き締まった彼の顔を見ることはほぼありません。

横浜のチームメイトと仲良くしている写真、オールスターや日本代表として召集されたときに他球団の選手と撮ったツーショットなどが頻繁にアップされており、楽しそうに振舞う彼らの様子を見ることが出来ます。他にはハロウィンで仮装した写真、他分野の著名人と会食した時の写真など日々アクティブに生活してくることが伝わってくるアカウントです。球団のイベント告知を行えば、球団の公式アカウントよりもリツイートを稼ぐなど野球ファン以外からも絶大な知名度を誇ります。

ネットでは「投げる球団広報」とさえ言われる彼の発信力は現日本球界でもトップレベルです。贔屓の球団の選手でなくても、様々な選手のSNSを覗けば面白い発見や知らない選手同士の繋がりがあるかもしれませんね。